ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 分類でさがす > 市政 > まちづくり > 計画・事業 > 若手職員が発信! 業務日誌 > 監査委員事務局・選挙管理委員会事務局
【職種別】仕事紹介

監査委員事務局・選挙管理委員会事務局

印刷用ページを表示する掲載日:2017年6月29日更新 <外部リンク>

平成28年度入庁【一般行政職】

※内容は、平成29年度時点

 私が所属している監査委員事務局・選挙管理委員会事務局の主な業務は、市政の監査、決算審査に関することや、選挙事務の管理・執行、明るい選挙の推進のための選挙啓発などがあり、私は主に選挙事務の管理・執行を担当しています。

選管

 選挙は失敗が許されないという緊張感やプレッシャーがありますが、無事執行できた時にやりがいや達成感を感じます。

 現在は、平成29年7月2日に執行される兵庫県知事選挙及び淡路市議会議員選挙にむけて、啓発活動や問い合わせ対応をしています。啓発活動では、市内の学校等で講座を行うなど、若年層の投票率向上を目指し頑張っています。

市議選準備          選挙啓発

 公平・公正な立場で業務を進めなければならないので、様々な課題に直面しますが、上司とも積極的に意見交換をし合えるので、職場一丸となって解決に努めることができています。

 選挙は、有権者が政治に参加する最も重要かつ基本的な機会であるため、選挙が公正に行われるよう、法令に基づき、適正な管理執行を目標に頑張っていきたいと思います。