ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 食育のページ > 無駄なく食べよう!エコレシピ

無駄なく食べよう!エコレシピ

印刷用ページを表示する掲載日:2021年1月19日更新 <外部リンク>

「食品ロス」をなくそう!

 「食品ロス」とは、本来食べられるのに捨てられてしまう食品のこと。
日本全国での「食品ロス」の量は、年間約612万トン(農林水産省および環境省平成29年度推計)にのぼります。1人あたりにすると、1日お茶碗1杯程度の食品を無駄に捨てていることになります。
 みんなで食材を使い切り、食品ロスの削減を進めていきましょう。

作ってみよう!エコレシピ

 食材を「無駄なく」「おいしく」食べられるエコレシピをご紹介します。

(1)ルーを使わないクリームシチュー(1人分 266kcal)

長ネギの青い部分、捨てていませんか?実は、白い部分より栄養成分が豊富です。捨てずに食べて、野菜の栄養も無駄なくとりましょう。

料理写真

【材料(2人分)】

鶏むね肉…120g
青ねぎ…20g

A
おろししょうが…小さじ1
水…1・1/2カップ(300ml)

玉ねぎ…60g
人参…40g
じゃがいも…80g
ブロッコリー…60g

B
牛乳…1・1/2カップ(300ml)
鶏がらスープの素…小さじ2

塩こしょう…少々
水溶片栗粉…大さじ2

【作り方】

  1. 鶏肉、青ねぎは1口大に切り、Aと一緒に鍋に入れて弱火で煮込む。(5~7分程度)あくが出たらとっておく。
  2. 玉ねぎはくし切り、人参とじゃがいもは3mmの半月切り、ブロッコリーは1口大に切る。
  3. 2とBを加え、ふたをして野菜が柔らかくなるまで煮込む。(15分程度)
  4. 塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛る。

(2)ジャーマンさつまいも(1人分 298kcal)

さつまいもは皮ごと食べると食物繊維の摂取量がアップ!便秘予防・解消が期待できます。「無駄なく」「おいしく」食べましょう♪

料理写真

【材料(2人分)】

さつまいも…200g
ウインナー…60g
玉ねぎ…100g
にんにく…1片
オリーブ油…大さじ1/2
塩こしょう…少々
粒入りマスタード…大さじ1/2

【作り方】

  1. さつまいもは皮ごと一口大の乱切りにし、10分程水にさらす。柔らかくなるまで茹でて、水気をとる。
  2. ウインナーは斜めに切り、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを炒める。香りが立ってきたら、1、2を加えて炒める。
  4. 塩こしょう、マスタードで味付けをし、盛りつける。

 

(3)鶏団子と根菜の豆乳チゲ(1人分 247kcal)

野菜の皮にも栄養はいっぱい!人参、ごぼうはよく洗って皮ごと食べてみましょう!

料理写真

【材料(2人分)】

A
鶏ひき肉…100g
玉ねぎ…100g
塩…少々
こしょう…少々
片栗粉…小さじ1

ごぼう…40g
人参…40g
ニラ…30g
キムチ…80g

B
水…250ml
豆乳…200ml
鶏ガラスープ…小さじ1
みそ…25g

刻みのり…適量

【作り方】

  1. 玉ねぎはみじん切り、人参は半月切り、ニラは3cm幅に切る。ごぼうは厚めのスライスにし、水にさらしてあくを抜く。
  2. ボウルにAを入れ、粘りがでるまで練り混ぜ、八等分にして丸めておく。
  3. 鍋にBを入れて混ぜ、ひと煮立ちしたら火を弱め、2とごぼう、人参を加え、ふたをして煮る。火が通ったらキムチとニラを入れてサッと煮る。
  4. 器に盛り、刻みのりを散らす。