ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地

トップページ > 淡路市インターネット放送局 > 【5月号】子育て応援課・健康料理教室

本文

【5月号】子育て応援課・健康料理教室

印刷用ページを表示する掲載日:2011年5月11日更新
<外部リンク>

今年度より新設された「子育て応援課」

パネルをもって説明する子育て応援課職員全国的に少子化が急速に進行する中、淡路市でも年々出生数は減少しており、少子化対策は取組み急務の問題となっています。そこで淡路市では今年度より「子育て応援課」という部署を設け、男女の出会いサポート事業や保育料に対する補助金交付など、市民が安心して出産し子育てができる環境づくりを推進するための少子対策事業を実施いたします。
今回は「子育て応援課」の事業紹介とともに、日本における少子高齢化の問題や、淡路市の実情などを分かりやすくご説明していきます。

高齢者向け「健康料理教室」

健康料理教室淡路市でも、最早避けては通れない少子高齢化問題。淡路市役所では高齢化問題に取り組む部署もあります。高齢者健康料理教室では、「介護予防」という観点から、元気な高齢者がなるべく要介護状態にならないように、そして介護が必要な人もそれ以上悪化しないように、高齢者の栄養バランスを考えながら、旬の食材を使い、家でも気軽に作ってもらえるような料理を作っていきます。実は料理を作る事は、認知症の予防に効果があると言われています。一体、それは何故だと思いますか?